人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で暮らしても、趣味のペットがやめられず、アクア情報を中心に気ままに情報を流します。


by syanyuen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年、最後の日記!

今年、最後の日記!_e0024870_6385470.jpg
今年も本日で終わりです。
皆さん、よい1年でしたか?

私は2回目の、中国での正月を迎えます。
中国は新年では、あまり盛り上がりません。やっぱ、旧正月です。今年は1月28日が、旧正月にあたり、そちらが盛大に、盛り上がります。

本当に、今年も色々ありました。ここでは仕事関係は省き、私生活「今年を振り返る」を、書いていきます。

大きな出来事は、ホームページを作った!簡単に書けば、それだけなのですが、ここが結構、大きな出来事です。パソコンの知識もなく、先生も居ない中、あれやこれやと試行錯誤しながら、7月から運営してきました。そのお陰で、たくさんの友人ができ、今年の後半は、中国でも日本に居るような感覚で、楽しませていただきました。過去に仕事用に、お金を払い作ってプロに作っていただいた事はあるのですが、自分で作ろうなんて、思った事もない超~アナログ人間の私が、なぜ、始めたか?の経緯を書きますと、仕事柄、商材の中国の品質、単価、などを調べて、日本での販売が可能かどうか?を、調査する依頼が来るのですが、その依頼の中に、アクア関係の依頼が来ました。元来、ペット用品を、日本に輸出していますし、また、ペットが大好きな私は、中国で犬や金魚、おたまじゃくしなどを、飼っては居ました。日本ではかなり、ブイブイ言わせたアクアリストでしたし、ペット店の経営もしました。そんな私が、この依頼にすぐ飛びつくのは、必然的でした。中国のペット店は、一箇所の街に固まっているので、よく、行ってはいたのですが、自分も欲しいなァ~と思うだけでした。しかし!依頼が来たのです。価格等などは、ケンボーの極秘調査メモ?で、解かっていましたから、これくらいなら、大丈夫。商品の品質を見るのには、まず、自分で使用しないといけないなど、中国で熱帯魚を始めろと言う、神様のお告げを受けたのです。(爆)そこで、インターネットで調査するのは、仕事柄、経験済みでしたので、色んなHPを覗いていました。それまで、受け側ばかりで、こちらからは、覗くだけェ~の人でしたから、人のページに書き込みするなんて、どいしたらいいか?解かりません。まずは、人の良さそうな方のページに、初カキコ!これ、やった事の無い人には、結構、緊張しますよ!その内、返事が返って来て、嬉しくてもう1回。またまた、返って来て、さらにカキコ。こうなると、山本リンダ状態(・古・;Aもうどうにも止まらない!あ、こんな事で、友達できるんだァ~では、自分で作ったどうなるの?この頃になると、仕事より、趣味に走って言っているの自分でも解かります。(笑)とにかく、作ってみよう。アナログ人間なんて、もう通じない、な成せば成る、鳴かせてみよう、ホトトギス。なんか違うかァ~、そうして出来たら、遊びに来てくれる方が、あるではありませんかァ~西城秀樹モード炸裂(感激ィ~)(・古・;A 

その様な経緯で、HPを作り始め、今年の後半は、HPで知り合った人達のお陰で、本当に、中国で暮しの寂しさを、埋めていただきました。皆様ありがとう、ございました。来年もお騒がせいたしますので、よろしくお願い致します。

いやァ~我ながら、立派に締めました。
これでいいのか! これでいいのだァ

HOME 
by syanyuen | 2005-12-31 06:40 | 中国アクア関係