人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で暮らしても、趣味のペットがやめられず、アクア情報を中心に気ままに情報を流します。


by syanyuen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国は春節(旧正月)

中国は春節(旧正月)_e0024870_1619162.jpg
本日29日は、中国では春節です。
西暦の正月は、盛り上がりが掛けますが、今日は違います。昨日の大晦日??の花火、爆竹で、街全体が爆音と煙に包まれ、道路が花火カスでいっぱいになります。多分、想像できないほどの花火が打ち上げられました。だって昼と夜と解からないくらいに外が明るいのですから!これが、途切れる事が無いのですよ。こんな話が本当にあります。それは、飛行機が着陸できないで、進路を変えたという話です。日本でも、大きな中華街に行った事がある人は解かると思いますが、桁が違います。多分、私の住んでいる中国青島の人口が、半分くらいになっていますが(民族多大異動したから)、かなり人口が減っているにも関らず、この花火、爆竹の量、中国のパワーを感じずにはおられません。ここで、ケンボーの一言「お願いだから、花火を人に向けるのは止めて!」そして、「マンションに向けるのも止めて!車に向けるのも・・・」この日の中国人は、かなり危険です(爆)

私はと言うと、28日、日本人の友達と飲みに行き、夜中に帰って来ました。そして大晦日は、中国の故郷に帰れなかった友達に呼ばれて、二日酔いで頭がガンガンする中、(ホント、花火と爆竹の音で、復活無理ィ~)のこのこ、出て行きました。今日は、春節を1人で、ゆっくり迎えるつもりです。※電話の電源切ろうかなァ~

中国は、この時期に命掛けてますよ!私は、2日間で命を削られました。

当分、耳鳴りが取れないケンボーでした。

HOME 
by syanyuen | 2006-01-29 16:19 | 青島地域情報など!