人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で暮らしても、趣味のペットがやめられず、アクア情報を中心に気ままに情報を流します。


by syanyuen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国電車、車内編&帰途編

前回の続きです。

裏技を使い、無事列車に乗り込みましたが、空調指定は日本の電車に負けないくらい快適に過ごせます、ある一点を省けば。ある一点とは、ごみを中国の人は食堂でもそうですが、平気で床に捨てます。無論、食べ物の皮、骨、カスなどを平気で、わざと床に落とします。まァ~ある程度したら、乗務員が掃除に来ますが。あとは快適に過ごせます。トイレも綺麗ですし。しかし、普通車両は違いますよ!中国人の長距離の移動手段として、1番は飛行機です。2番は高速バスです。3番が列車です。値段の順番に安くなります。(但し、列車の場合、個室を省く)バスは、定員以外、基本は乗れませんので、座席の確保が出来ていますし、(いつかは、高速バスの移動の話もいたします。)飛行機は当たり前ですが、座席はあります。でも列車は指定を省けば、席はありません。この列車に丸一日ないしは2日、3日乗って移動をするわけです。床を陣取り、寝る場所を、確保をする人、長距離の移動ですので、また、行商の人もいますので、荷物は半端じゃない。そりゃ~凄いですよ!ここは、避けた方が無難です。
中国電車、車内編&帰途編_e0024870_826583.jpg
 
ではでは、空調指定席は、車内販売で、ジュース、ビール、白酒、カップめん、おかし、おつまみ、弁当、お土産、地図、靴下?、パンツ??、宝石???骨董品????犬?????(これは嘘)など、いろんな物を売りに来ますので、楽しく過ごせます。私は今回、乗務員にお礼を渡したので、とにかく、サービスを良くしてくれます。そんなこんなで、一人で楽しく移動をいたしました。
中国電車、車内編&帰途編_e0024870_83651.jpg

改札をでると、呼び込みのタクシーや、バスの案内、宿の案内攻撃に遭いますが、それも情緒があると思えば、それでよし。中には、なかなか放してくれない人も居ますが・・・
中国電車、車内編&帰途編_e0024870_8561313.jpg

またまたしかし!帰りはこうはいきません。何十時間と移動してきた列車に、指定席などありません!前回は、一般席を取って、寝台席に換えてもらいましたが、今回はどうなるか?バスで帰った方が、いいかな~と思いましたが、いやいや、チャレンジ好きな私は、帰りも行きと同じ方法で、列車に乗り込を決意しました。改札は入場券?で無事通過。そして列車が来ましたので、目ぼしい車両の前で、乗務員に行きで見せた紙を見せると、「駄目!」の一言。違う車両に行き、再度挑戦!その内ベルが鳴り発車寸前に、なんとか人のいい乗務員のお陰で、車両に乗り込み、切符販売車両に案内され、どの席が空いてるか?個室以外は、満席状態。あちゃ~4時間の移動で、高いお金は使えません。しかたなく、一般車両の切符を買い。地獄の車両に向かいます。そこは、行きとは違う移動空間、空いてる席などありませんので、仕方なく車両と車両の間の喫煙所で、立つ事2時間、この空間は、タバコを吸うだけではなく、タンや、鼻くそを吐く場所、それもぎゅぎゅに人が居ます。乗務員に頼んでいた席が、やっと空いたので、乗務員に案内され、空調席に!ここでケンボーの一言遅い!仕方ないか、自分で選んだ事だから。ますます、たくましくなった1日でした。

これを読んだ皆さん、始発駅の青島はナンとでも出来ますが、途中の駅では無謀な事は止めましょう!ではでは!

HOME
by syanyuen | 2006-01-14 09:27 | 青島地域情報など!